宝塚市立丸橋幼稚園

[幼稚園]
住所:〒665-0815 兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
電話番号:0797-89-4146
受入年齢: 4歳 〜 5歳
保育(預かり)時間:8時45分~14時30分 【午前保育日は11時50分まで】

PC・ケータイに送る

元気いっぱい丸橋っこ
'11 キャッチフレーズ
☆ぼくからわたしから にこにこあいさつ いいきもち
☆みぎひだりみぎ ルールをまもって きょうもあんぜん

園の紹介

園庭には大きな桜の木があり、四季折々に花が咲きます。花や木に囲まれた幼稚園です。
丸橋幼稚園は「早寝・早起き・朝ごはん」の基本的な事柄を大切にし、あいさつやルールを守ることなどを保護者とともに、キャッチフレーズを作成し、取り組んでいます。
日々の活動の中では、朝登園したら「おはようチャレンジ」といって、竹馬や一輪車やフープなど色々な遊具にチャレンジします。
その後全園児が体操をします。好きな遊びをしたり、絵を描いたり、歌を歌ったり、絵本を読んだりします。
月1回、「わくわくタイム」といって全園児のふれあい遊びやダンスなどをします。また、幼稚園のフェンス沿いに園児の描いた絵を「丸橋っこギャラリー」として飾っています。
体を動かしたり、いろいろな人とかかわったり、本物を体験したりして、多くの感動体験を大切にし、たくましくて豊かな心が育つよう取り組んでいます。また、未就園児の参加機会も設けています。

園長からのごあいさつ

素直で屈託のない園児たちや、さっぱりとしてエネルギッシュな保護者の皆様、そして温かく見守ってくださる地域の皆様に支えられ、
「楽しい温かい幼稚園」を作っていきたいと思っています。
そのためには子どもを中心に据えながら、子育てを皆様とご一緒に行っていきたいと思っております。いつでもどうぞお越しください。

教育方針

幼稚園の時期は生涯に渡って、たくましく生きていくための素地を作る大切な時期です。幼稚園生活の中で、のびのびと遊ぶこと、友達と関わって遊ぶこと、いろいろな乗り越え体験などを大切にし、自分で主体的に生きていける豊かな子どもたちを育成したいと思っています。
【教育の3本柱を(1)基本的生活習慣の定着、(2)体力づくり、(3)心づくりとして教育活動を行います。】

園庭風景


☆園庭☆

教室写真


☆保育室☆

その他の園内風景

  • ☆保育室☆

  • ☆遊戯室☆

  • ☆総合遊具☆

  • ☆うさぎ小屋☆

  • ☆職員室☆

園データ

所在地
兵庫県宝塚市山本丸橋4丁目13-2
電話番号
0797-89-4146
創立
昭和54年 11月17日
ホームページアドレス
http://www.takarazuka.ed.jp/school/schools/kind/maruhasi/index.html
アクセス
阪急宝塚線山本駅、阪急バス野里下車徒歩7分
クラス編成(園児人数)
4歳児 2クラス…うさぎ・りす組  5歳児 2クラス…さくら・すみれ組
職員構成(教員人数)
8名
園の特長
(1) 体力づくりとして「おはようチャレンジ」「チャレンジタイム」
(2) 子どもたちの展覧会「丸橋っこギャラリー」
(3) 異年齢の交流ふれあい遊び・歌など「わくわくタイム」
遊具の種類
ジャングルジム、すべり台、砂場
育児相談員について
いる
月1回巡回カウンセラー来園
随時、園長・副園長が対応
セキュリティについて
実施
電子錠にて門の開閉を実施
県警ホットライン
セコム